CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS

室蘭工業大学ヨット部log

室蘭工業大学ヨット部のブログです!
日常生活、練習の様子、大会、飲み会などをわかりやすくお伝えしていきます。
毎週記事を書くことを目標としています。

【NEWS】
・新入部員募集中!






7月15,16,17日 エンルム祭手伝い&室蘭練習

皆さんこんにちは。2年目スキッパーのはらしょーです。

室蘭組の15,16,17日の活動報告をします。

 

15日午前は風が無く、陸練をしました。主にスタ練の動作の確認をしました。

15日午後からエンルム祭の準備、16日には祭の手伝いをしました。イスやらテーブルやら砂袋を運んでいい筋トレになりました笑

 

室蘭組にわかれてからずっと週末は晴れだったのですが、祭当日は3年連続での雨でした…が、

僕は当日イルカウォッチングのクルーズの手伝いをしたのですが、今年は運良くイルカを間近で見ることができました!

 

17日は午前午後ともに3本に1本上下のスタ練をしました。途中風が振れたためサークリングをして風を待ちました。動作や位置取り、ラインとの距離感、角度など課題がたくさんあがりました。これからの練習で改善していきたいです。そしてなんと!17日のお昼は流しそうめんでした!

 

来週もスタ錬を行う予定です。

OBの皆さまお暇があれば指導に来て頂ければ嬉しいです。美味しい艇庫飯で歓迎します。

| - | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月8日、9日 室蘭練習

はじめまして、1年の山です。

 

 


7月8日9日の活動報告です。

 

 

はじめに、練習に来て指導してくださって中澤さん、間野さん、中岡さん、ありがとうございました。

 

 

 


8日9日は動作を固めることを目的としてともに上下ショートスピンありと上下ショートをしました。
8日、風があったため午前も午後も出艇できました。1年生全体としてジャイブ時にスピンを潰してしまったりと、スピン関係の動きの反省が多かったです。

9日、午前中は風が弱かったため、サークリングをし、着艇して陸練をしました。陸練では、ロールタッグの動きをOBさんに指導していただきました。午後から風が上がったため出艇しました。ジャイブの時にスピンを潰してばかりだったけど最後に1回だけスピンを潰さずにジャイブできたのでよかったです。自分の反省としては、スピン関係の動きがまだまだで、OBさんからも指摘を受けました。しかし、その他の動きに関しては少しづつよくなってきているのが体感できて、嬉しかったです。

 

2日間を通して、1年生全体として陸練でやっていることは少しずつよくなってきていることが実感できてきました。しかし、陸練でできないスピン関係の動きがダメダメでした。洋上に出られる機会は限られているので1回1回の練習を大切にしていきたいと思いました。

 

最後に、8日9日はとても日差しが強くかなり日に焼けました。

良かったです。      

| - | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/8〜9 国体予選
こんにちは、3年目クルーの大塚です。
先日小樽で行われた国体予選レースの報告をします。
今回のレースは概ね軽風で時々強めのブローが吹いたりはしましたが、あまり安定しませんでした。
そんな中でも4591が素晴らしい成績を修め、堂々1位で予選を通過しました!他三艇も奮闘したのですが、なかなか上位に食い込めませんでした。
今週の土日に祝津カップがありますので、そちらの結果は室工揃って好成績で報告できればいいと思います。
添付した写真は今レースのリザルトです。
| - | 17:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
7/1,2 室蘭練習

はじめまして、一年のカッシーこと柏野です。

7月1,2日の活動報告です。

 

 

1日、天気は快晴、風は微風〜3mぐらいでした。

 

 午前はサークリングをしました

丘練でタック→ベア→ジャイブ→ラフィングの流れを頭にたたき入れて練習したつもりですが、洋上に出てみると、そう簡単には行きませんでした。先輩から、自身がヨットに合わせて動くのがコツだと言われ、やってみましたが、まだ難しかったです。

 

 午後は上下のスピン有をしました。

スピンの扱いが難しくて難しくて、ジャイブの時にスピンを毎回つぶしてしまいました。これからの練習でつぶさないように頑張ります。

 

 

2日、天気は快晴、風は3m〜5mぐらいでした。

 

 午前、洋上に出るジャンケンで負けたので、私はOBさんと丘待ちの先輩達とで丘練をしました。丘練のメニューはロールタックと上下の動作を確認、改善しました。

 

 午後はサークリング、上下のスピン有をしました。

丘練で改善したつもりでも、反省点がボロボロ出てきました。ヒールトリムをタック・ラフ後に忘れていたり、ロールタックのロールの量がたりなかったりと…。ヒールトリムなんてクルーの仕事なのに何やってるんですかね、本当に。

ですが、OBさんから前回よりよくなっていると言われたので嬉しかったです。これからも頑張ります!

 

最後に、練習を見てくださった中澤さん、間野さん、田村さん、ありがとうございました。

| - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/1-2 インカレ個人戦予選

こんにちは!

52期4年の前田翔ことまえしょーです!

今回は今週行われたインカレ個人戦予選について書いていこうと思います。

 

↓初日の出艇前の様子

初日は風がなく、お昼までずっと洋上待機をしていました。

12時近くになってようやく2.3mの風が入ってきて1レース行うことができましたが、その後はまた風が落ちたのと振れが大きかったため、土曜日は1レースのみで終わりました。

いやー、なんどやっても洋上待機はツラいものですw

 

 

二日目は風がほぼない予報でしたが、途中から風は吹いてくれました!

最初のレース中に丘がどちらかわからなくなるほどの大変濃い霧が発生したため、レースを中止し一旦ハーバーバックをしました。

しかし、みんなが帰りつく頃には霧は晴れ、風も安定していたため、すぐに出艇の指令が!

その後はレースにを行うに連れて風が上がっていき、最後にはフルパワー超えるまで風が上がってくれました。

 

 

今回のリザルトを貼っておきます!

 

いやはや、まさか二日目全レーストップを取れるとは思っていなかったため、かなり驚いていますw

初日にくだらないミスで着順を落としたことで逆に吹っ切れたのだと思います。

今後はもっと余裕をもってレースに挑んでいきたいと思います!

 

 

↓フィニッシュ時の写真

 

個人戦本戦は8月の11日から14日に愛知県の蒲郡で行われます。

ベストを尽くせるように頑張っていこうと思います!

どうか応援のほど宜しくお願いします。

 

最後になりましたが、今回来てくださったOBの西嶋さん・渉さん・大原さん・碓井さん、ありがとうございました!

来週は国体予選が行われます。どうかお越しください!

では、またお会いしましょう!

 

| - | 11:26 | comments(2) | trackbacks(0) |

Contents
Twitter
室工大ヨット部スケジュール

室工大ヨット部スケジュール

こちらから見やすいスケジュールが確認できます。
tools



gogo.gs
Mail
yacht.muroran3@gmail.com
連絡は上記アドレスまたは以下の投稿フォームでお願いいたします。
OB/OGの方で、Leeward郵送先が変更になった方はこちらで連絡ください。

海釣り道具の購入はこちらから!

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS