こんにちは!
3669から3545クルーとなった、2年のまえしょー(前田翔)です!
今週はOBの西嶋さん、市岡さんが、そして小樽から北大OBの孝若さんが来て頂きました。
やはりOBの方々は僕たちより見えていること、考えてることが一段階以上違っていて、とても参考になりました。僕も早く同じ次元に立ちたいものです(>.<)
さて、今週の練習について書いていこうかと思います。
土曜日は、朝からすごく濃い霧が発生していてヨットに乗るには危険であると判断して、午前中は陸でトラッピーズタック大会をOBの方も含めて皆でやりました。
この写真は、同期のまさきがハイクアウト中に碓井さんに乗られた時の写真ですw
このあと、ご飯を食べ、まだ霧が残っていたので皆で走りに行きました。
走ってる途中で、お昼ご飯が上がってきて気持ち悪かったのを覚えていますw(山を登って走るのって辛いですよね、、、)
走り終えると、霧が晴れていたので出艇しました!
体が重く思った通りに体が動かない状況でなかなかヨットを乗りこなすことが出来ず、少し悔しかったです。
風はフルから少しオーバーぐらいの風でした。
この時のクルーはひたすら周りを確認することしかなく楽ですよね?w
でも、これでオーバーセイルしていたらスキッパーに何にも言えなくなるので、しっかりレイラインに乗せることを意識しました!
練習内容はウクライナ1(即タックからのポートアプローチ)、ウクライナ2(即ジャイブからの逆アップ)、ウクライナ3(1、2合わせ)
をやりました。これは先々週くらいからやり始めた練習で、マークを短く設定してやっているのですぐ次の動作がやってきて大変です。まだまだ動きに雑さが目立つ僕なので、しっかり次の予測を立ててしていきたいです。
日曜日は、土曜日とは打って変わって快晴で一日中ヨットに乗っていました。
風はアベレージで10m/sを超えていました。
まだまだ風が冷たく、ブローが重い感じがしました。いやー、洞爺湖練習を思い出します。(寒かったな、、、)
上の写真はラフ直後の写真です。
マークとの間が大きく、高さが取れていないことが分かります。これが今後の改善点だと思います。
マークへのアプローチの仕方、回航時のヒール量、メイン・ジブの引き量などをもう一度確認していきたいです。
本当に日曜日は良い天気でした!あと少し気温が上がれば、、、
今回、孝若さんから「測ることをしてみては」とのアドバイスを貰いました。
例えば、今までヒール量などは「これくらい」という曖昧なものでしたが、コンパスでヒールしている角度を確認しておき、最もの良い角度を探し、記録するという感じです。
そうすれば、後輩たちに教える時も分かりやすく教えれる、他の人とも情報を共有しやすい、、、
今週からはどんどん測っていこうかと思います!
最後になりましたが、市岡さん、西嶋さん、孝若さん、練習に来て頂きありがとうございました!
長々とした文章でしたが、見て頂きありがとうございます!
それでは、また来週をお楽しみに、、、!