スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.06.12 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    7.25.26 小樽

    0
       3669スキッパーの佐藤です。
       7月25日,26日に起こったことを書いていこうと思います。
       
      7月25日→朝6時30分に艤装を開始しました。この時は4〜5m/sほどの風でしたが、運営会議が始まる8時過ぎには7~8m/ほどになり、ハーバーを越えた沖では白波が立っているようなコンディションでした。開会式が終わり、北大ゴムチャの大和が風を見に行きました。

       その間風は強くなったり弱くなったりを繰り返したが、大和が帰ってきた10時過ぎには開会式の時よりも風が強くなっていました。二回目の運営会議が始まり、その後艇長会議が始まりました。
       そこで言われたのは「アベレージ7~9m/s、Maxで11mの風を観測しました。風が強いのですが、それでも上位何艇かは出艇、帆走できる人もいると思います。どうしてもやりたい、腕に自信のある人だけで少数でもやりたいと言われればやりますが、レース委員会としては4,5艇でやっても大会の意義に沿わないと思われ、できればやりたくないです。ですので皆さんに聞きたい。1、少数でもレースをするかどうか? 2、午後1時ころまで陸待機としてそれから決定するか? 3、今日はもうレースを行わないか?」ということでした。
       これに対し、小樽商大は陸待機を、北大、室工大はレースを行わないという選択をしました。最終的にレース委員会は「本日はレースを行わない」としました。

       これを受けて、北大が練習のため出艇するということで、室工大も三艇で参加させていただきました。

       結局出艇したのは12時30分でしたが、風は5〜6m/sほどに落ちており、風に対して波が高いという状況でした。練習は帆走練習を行い、普段できない波のあるクローズ、フリーではサーフィングを練習することができました。

       着艇したのは17時前ほどで、そのころには風も2〜4m/sほどに落ち着いていました。

      7月26日→朝から風がなく、1m/sほどの風の中、大会成立の2レースを目指し8時30分に出艇しましたが、第一予告時間にAP旗が上がり洋上待機が始まりました。

       10時40分頃風が少し吹いてきて470の予告信号が上がりました。しかし上マークにつく前に、風がふれてノーレースとなりました。その後は2m/s以上の風が吹くことはなく12時の時点で2レースの消化は無理だろうということで、ハーバーバックとなり、曳航されて帰りました。
       
       結果としては大会不成立となり、延期になりました。

       解装し、船積みの準備をして、17時から船積みをしました。これが25日、26日に起こったことです。

       来週からテスト期間に入りますが、各艇整備をして夏合宿、小樽合宿に備えたいと思います。

      長文失礼いたしました。


       

      平成27年度全日本学生ヨット個人選手権北海道予選

      0


        こんにちは!3545の碓井、前田です。
        今回は先週の土日に行われた個戦について書いていきます。
        結果から申しますと、、、僕たち3545が本戦出場を決めました!(やったね!)

        風は2日間通して弱く、室工の得意な風域ではなかったですが平水面であったため
        室蘭のような海面でした。しかし、潮は強かったためそこがポイントになりました。
        初日は北西の風で比較的陸に近い海面でレースを行いました。振れも大きかたっため、そこを確実に掴んだ艇が良いところを
        走っていました。
        2日目は、4時間半の洋上待機(つらかった、、、)の後に、初日同様潮が強い中レースがスタートしました。

        45はクルーの僕(前田)が海面の振れをなかなか掴めず、第1レースはトップ艇団についていくのがやっとでした。
        振れってどうしたら上手く掴めるんでしょうか、、、。

        室工大全体の課題としては、スタート、ダウンウィンドの走らせ方・コース取りが目立っていました。
        団戦まで、もうあまり時間がありません。1艇1艇が安定して順位を取っていくためには、まだまだ改善するところがあります。
        今週の週末はポイントレースがあるので、今回出た課題をしっかり修正していきたいと思います!!

        個戦本戦は9月の3〜6日に、愛知県の蒲郡であります。この次の週は団戦予選と忙しくなるかと思いますが、良い順位を取れるよう頑張ってきます!
        最後になりましたが今回応援に来て頂いた、青木さん、渉さん、本当にありがとうございました。
        それでは、また来週をお楽しみに!

        2015年度国体北海道予選

        0
          こんにちは、3669艇長で四年生スキッパーの佐藤です。
          先の7月11日、12日に2015年度国体北海道予選が行われました。
          室蘭工業大学からは3805 大原・中澤、3669 佐藤 堤、3545 碓井 前田で出場しました。また、OBさんから3542 西嶋 市岡も出場し、北海道大学、小樽商科大学、またそのOBさんを合わせた15艇でのレースになりました。
          1日目は2〜3mの落ち着いた風が吹き、最初上下のコース1レース、以降トラペゾイドコース3レースの合計4レースを消化しました。
          2日目は2〜4mの風で2レースを消化し、大会合計6レースを消化しました。
          リザルトは活動報告が終わり次第あげたいと思います。
          今週はインカレ個選の北海道予選です。二枠室工が取れるよう頑張ります。

          6月27日〜7月5日室蘭練習

          0
            こんにちは4年目の大原です。

            大変遅くなりました。先々週、先週の分のブログです。

            エンルムカップが終わってからのこの2週間は、国体予選や個戦予選に向け、スタート練やコース練などレースを意識した練習となりました。
            スタート練では、全艇でのライン形成と3Fを意識して、まずは動作的にベストスタートができるよう練習しました。
            その後、スタートも含めたレース形式でコース練を行いました。コース練は海洋センターの方々と合同で行ったため、スタート時の艇数が増え、より実戦的なスタートを練習できました。その後のコース引きは、風のシフトに上手く対応する艇がいれば、おしいけど一歩及ばない艇もいましたが、練習後のミーティングで速かったコースを共有し、実践することで、各々の理解が深まってきたと思います。
            全体的には、まだまだ仕上がっていない部分もあると思いますが、まずは今後3週のレースで全力をぶつけ、9月の団戦予選に向けて新たな課題などが見つかればいいと思います。

            この2週間、OBの西嶋さん、市岡さんも練習に参加してもらい、色々とアドバイスもいただきました。ありがとうございます。国体予選では優勝するそうですが、絶対負けませんよ(笑)
             

            学連係から(レース日程)

            0
              こんにちは!学連係の堤 友輔です。先週で室蘭練習も終わり、今週末から小樽でのレースに臨みます。ここでもう一度レース日程についてご報告させていただきます。
              7月11・12日 国体予選
              7月18・19日 インカレ個人戦予選
              7月25・26日 ポイントレース
              8月29・30日 全道選手権
              9月20〜22日 インカレ団体戦予選
              9月26・27日 ポイントレース
              10月3・4日  秋季学連レース
              国体予選は3805 大原・中澤、3669 佐藤 堤、3545 碓井 前田で出場する予定です。また、OBさんから3542 西嶋 市岡も出場する予定です。3週連続でのレースになりますが、1レース1レースを大事に練習してきたことを出し切ってインカレ団体戦予選に向けて貴重なレース経験を積んでいきたいです。OB・OGのみなさまぜひ応援に来ていただけると嬉しいです。選手と一緒に宿泊を希望する場合やレース日程について質問などがあればご連絡ください。

              1

              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << July 2015 >>

              Contents

              Twitter

              Mail

              yacht.muroran3@gmail.com
              連絡は上記アドレスまたは以下の投稿フォームでお願いいたします。
              OB/OGの方で、Leeward郵送先が変更になった方はこちらで連絡ください。

              selected entries

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM