スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.06.12 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    試乗会、練習見学会 4月29.30日

    0
      こんばんは。先週に引き続き中澤がブログを書かせていただきます。最近大原さんの、じゃんけんの弱さが移ってきてる気がします?。
      4月29日、最後の試乗会を行いました。12人も1年生が来てくれました。多くの1年生が2回以上来てくれている子達で少し船に慣れた感じでした^ ^。お昼ご飯はマネさんがカレーライスを作ってくれました!!美味しくいただきました。午後は毎度おなじみ、ボーリング大会!!すでに11人の1年生が入部を決めてくれています。ありがとうございます。
      4月30日、練習見学会の予定だったのですが風がアベレージ26ノットほど入っていたため出艇することが出来ませんでした。練習見学会ということでいつも通り陸練をしつつ、1年生にもタッキングやポールセット、ジャイビングの動作を教えました。やはりタッキングの手トラで疲れちゃう1年生が多かったです^ ^。
      あと、2年生の大塚君が朝の体操時に膝を捻挫してしまいこの有様です。しっかり準備体操しましょうね。
      今日もマネさんが親子丼とコンソメスープを作ってくれました。ありがとうございます!!練習後は天気も良かったので地球岬までドライブしました。風が強くて寒かったですが景色はとても綺麗でした!!
      春季レースまでに練習できる日も残り2日となりました。残り2日は小樽での練習してです。春季レースに活かせるよう頑張って練習しましょう!!





      新歓、室蘭練習 4/23,24

      0
        こんばんは。中澤です。
        4月23日、新歓のため試乗会の予定でしてが雨天のため急遽、武揚体育館でスポーツ大会を行いました!!
        8人の1年生が参加してくれました。
        競技はフットサル、バスケットボール、ソフトバレーボール、多種目リレーです。高校の時スポーツやっていた子が多く白熱した戦いになりました^ ^。
        僕のチームは4チーム中4位でしたけど、、、。
        途中、46期主将の西嶋さんが来てくれました。とても楽しかったです!!
        ご飯食べたあとは恒例のボーリング大会!!1年生いっぱい入ってくれると嬉しいなっ。



        4月24日、午前中はじゃんけんで負けた組はちびっ子達のOP体験のお手伝いに行きました。
        残ったメンバーは普段通り練習しました。午後はOP体験のメンバーも帰ってきたので3艇で練習できました。メニューは午前も午後も上下をしました。風向は260〜300度、シフトの激しい風でどの艇も苦戦していました。
        春季に向け回航、ロールタック、スピン有りのロールジャイブとペアでの改善点も見つかりました。僕としてはタッキング中のヒールトリムをメインに改善していこうと思います。
        春季レースまで室蘭練習も残り1日です。1日1日大事に練習していきましょう。春季レース前の3日間の小樽練習をレースに活かせるように頑張ります。

        2016年度 艇庫開き&安全祈願祭

        0
          こんにちは
          51期 主将 田村です。

          4月も折り返しに入り、最近では平日もヨット乗りたいと思うほど日中は暑く感じます。
          そう、まさにシーズン到来です!俺たちの夏がやってくる!

          さて、
           4月17日は午前中に海洋センターで今年度の艇庫開きを行い、これからお世話になる、海洋センターの掃除を海洋センター職員をはじめ、室蘭セーリング教会の方々と行いました。また、お隣のエンルムマリーナでは今年度の安全祈願祭が執り行われました。
          私たち、室工大ヨット部員をはじめ、室蘭港を利用する方々が事故なく、今年も安全に利用できるよう御祈りしてまいりました。エンルムマリーナ様ありがとうございました。

           なお、午後にかけ、室蘭セーリング教会の総会が開催され、今年度の事業につき話し合いがなされました。


           改めまして、室蘭海洋センター様、エンルムマリーナ様、室蘭セーリング協会様、
          今年度も室蘭工業大学ヨット部を宜しくお願い申し上げます。

          新入部員勧誘

          0
            こんばんは。4年目堤 友輔です。更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

            春休みも終わり、いよいよ新学期の始まりです!たくさんの新入生も入学してきて新たな出会いに期待が膨らみます。4月8日は新歓第1弾体育館勧誘でした。今年度も体育館の中央にヨットを置かせてもらい勧誘スタート!部員たちはビラや広告板を手にヨットの楽しさを猛アピール。みんなの頑張りのおかげでたくさんの新入生の連絡先をゲットしました!夜はおらが村で食事会&ボーリング大会。新入生に楽しいヨット部の雰囲気を少しでも伝えることができて新歓第1弾は無事終了!

            4月10&16日は新歓第2・3弾試乗会を行いました。両日とも天気、風ともに最高のコンディション。先輩たちと一緒にヨットに乗り込みトラピーズやスピントリムを体験してもらいました。風の力だけで走る初めてのヨットを皆楽しんでいるようでした。お昼は艇庫前でバーベキュー。新入生とヨットや大学の話をしながらお腹いっぱい肉を食べ、試乗会後はお決まりのボーリング大会で盛り上がりました。


            新入生のみなさん!ヨット部ではまだまだ新入部員を大募集中です。試乗会も残すところ4月23・29日の2回。4月30日&5月1日は練習見学会を予定しています。ヨットに乗ってみたい、まだ入るサークル・部活が決まってない、肉を食べたいなど少しでも興味を持った人はぜひお気軽に試乗会にお越しください!

            参加希望者は堤までご連絡ください。mail:13022084@mmm.muroran-it.ac.jp

            新しい仲間が増えました!

            0
              新しい仲間が増えました!

               JPN 4591 !
               
               兼ねてより学生課を通じ、大学側のほうに新艇購入の援助をしておりました。
               2015年末に大学から新艇購入をしていただけるとの連絡を受け、2016年3月末に新艇が室蘭艇庫に納入されました。
               
               今回、このように大学で新艇の購入をしてただけたのは、インカレ、全日本、国体の全国大会出場をはじめとする、歴代OB,OGの先輩方の積み上げてきた結果があったからこそだと思っております。ありがとうございます。そして、この恩恵を大切にし、これからの室工大ヨット部を発展させていきます。

               また、この度の新艇購入にあたり、大学職員の方、オクムラボート様ありがとうございました。

               これからも室蘭工業大学ヨット部をよろしくお願いいたします。


              51期主将 田村健一郎

              室蘭練習 4月1・2・3

              0
                こんばんは、3542クルー 田村です。

                報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
                4/1から、室蘭港での練習再開を開催しました。
                今年は、例年に比べすごく暖かい、、気がします。
                ここ数日は風向にもよりますが、フルパワーからのオーバーパワーのいい風が吹くので、特に新人スキッパーのメントリの練習にはちょうどいいかなと思います。

                4月1日、3日
                アビームでのハンドリング、回航(、艇速)を意識した練習を織り交ぜて、上下の2こ玉での練習をしています。
                全体的に下マーク回航のアプローチが悪く、回航するタイミングもよくない。それ以前にジャイブポイントも適していない。ベアーもしっかりと下せていない。といった感じで、負の連鎖が起きています。まずは手前の課題解決を目指します。

                4月2日常時10m/s越え(前後)の強風で、出艇は見合わせました。
                午前はいつもお世話になっている、マリーナの出艇斜路の清掃を行いました。冬場はあまり使わないだけさすがに苔がすごかったです。するっするです。
                午後は新歓も視野に入れた、艇庫掃除を実施しました。

                市岡さん、碓井さん、大原さんが練習に来てくださいました。
                ありがとうございました!

                 

                4月5・6日室蘭練習

                0
                  お疲れ様です。3545スキッパーの小俣です。
                  4月5日6日の練習報告をさせていただきます。

                  5日は1日回航練習をしました。風速3〜5mの軽風域でした。
                  課題としては下マーク回航時に水が開いてしまうことが全艇挙げられました。
                  また、セイルシェイプが回航後毎回バラバラだったので、しっかりシェイプを確認する等しっかりやっていきたいです。


                  6日は風邪等で欠席する人も多く予報ではave8〜9mの強風の予報だったので、1艇のトライアルでの上下ロングを練習しました。
                  最初の1時間位は6m前後と風はそんなに予報よりも全然弱いなと感じる程でしたが正午に近づくにつれ風があがってきてブローで約10m入ってきたので着艇しました。後半は僕が乗っていましたが、上マーク付近のブローがすごく、入るたんびにヒャッハーって感じになりました。(意味わからないですね。はい・・・)
                  反省としてはタックのたんびに船が止まる、メイントリムがまだまだ甘い、デパワーしきれていない等挙がりました。
                  やっぱOBさんと比べるとまだまだだなと実感します。個選まであと少しなので、1日1日大事にしていきたいです。

                  4月になったといえまだまだ寒いですね。今月は新歓なので出来れば20人入れたいですね。
                  碓井さんこの2日わざわざ来ていただきありがとうございます。

                  簡単ですがこれにて失礼します。

                   

                  1

                  PR

                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << April 2016 >>

                  Contents

                  Twitter

                  Mail

                  yacht.muroran3@gmail.com
                  連絡は上記アドレスまたは以下の投稿フォームでお願いいたします。
                  OB/OGの方で、Leeward郵送先が変更になった方はこちらで連絡ください。

                  selected entries

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM